SSブログ

English Electric Lightning 佐貫亦男氏文 [雑記録]

今回は、バッカニアの前に製作記を書きました、E.E.ライトニングについての佐貫さんの文章です。
戦前、戦中、戦後を生きた航空技術者、研究者として生きた氏の視点は、さすがに我々、一般の技術者、マニアとは違うということを感じます。

以下引用
=============================
ライトニングの滝登り イングリッシュ・エレクトリック・ライトニング戦闘機

 1959年のファンボロウ航空ショーで見たイングリッシュ・エレクトリック(現BAC)のライトニングによる演技は忘れられないものであった。
前縁後退角60度の全く製図の矢印の頭のような平面形の主翼に、似たような鋭い水平安定翼と垂直安定板をあしらい、低空を高速で通過すると、尾筒から上下二個の排気?と雷撃のような爆音が轟いて、
ライトニング(電光)とはまさにこの機体のために命名された名と思われた。
初飛行は1957年4月4日であったが、最大マッハ数2.3は当時の世界水準としても高い目標であった。
 この企画が1948年にスタートしたことは、イギリス空軍の先見を示すもので、その後の1950年に仕様は
変更になったが、これを引き受けたイングリッシュ・エレクトリックという会社も立派である。
当時アメリカ以外の会社で遷音速風洞を持っていたただ一社であった。
このような基盤に立って決定したライトニングの形態はかなり独特なもので、果たしてその必要があるかと思われる強い後退翼、翼端につけた補助翼、胴体内に上下二段重ねの双発エンジン、胴体下面に装備したオールフライング水平安定板などが特徴である。
 最初から意識したか否かは不明だが、胴体内に荷台のエンジン、主翼内に脚車輪を引っこめることとなれば、余っている機内容積がわずかになることは自明である。
したがって、胴体下面に流線型タンクを作りつけ、まだ足りないからそれをふくらませて、まるでカエルを呑んだ蛇のようにしてしまった。
それでも不足となったので、最終型では主翼上に射出できる増加タンクを両舷二個増設する騒ぎになった。
このようになると、どうも最初の設計があまりに空力学的すぎたということになる、結果において非空力学的になってしまった。
こんなことになるのであれば、デルタ翼か、あるいは、もっと翼弦長の大きい主翼でスタートすべきであった。
 超音速全天候迎撃機としての性能はF-104やファントムにくらべても現在一流である。
逆に結うと、性能だけ向上させることは至難のではない。
ただし、敵をとらえて迎撃する武器はもはや旧式となってしまった。
 最初の武器は赤外線ホーミングのファイアストリーク空対空ミサイル二発を主要兵器とし、副として機首上面に30ミリのアデン機関砲二門を備えていた。
追加として胴体下面にアデン砲二門あるいは2インチロケット48発を胴体下面に装備できる。
 それで当時アメリカのセンチュリーシリーズ、すなわち、F-100以後の戦闘機よりも、構造的、空気力学的、用兵的に新機軸を出した機体として注目された。
確かにフラップの中まで燃料タンクとした点などは、アイデアというよりも苦しまぎれの逃げ道かもしれない。
 エンジンはロールスロイス・エーボン双発であるから全備重量はずっしりと重く、最終型は最大23トンもある。
エンジン空気口は機首まで抜け、円錐つき環状口から取入れる。
尾部排気口はアフターバーナーを使うから、可変面積ノズルとなる。
双発エンジン推力合計約10トン(アフターバーナー点火時約15トン)により海面における上昇率は最終型で15km/分にも達する高速で、この値は現在のF-104やマクダネル・ダグラスF-15と同じである。
この上昇率は250m/秒、マッハ数にすると0.73ぐらいになるから、高性能ジェット機の上昇角がいかに大きいものかを示す。
 なお、細かいことだが、ライトニングの主翼前縁を見ると、翼端に近いところに、鋸の切れ目を入れたような切り込みがある。
これは強い後退角とテーパーの大きい主翼で、低速時に左右非対称的は前縁渦が剥離して、機の操縦を妨げる傾向を止めるためのものである。
ライトニングの場合には、この傾向は境界層仕切り版で防止できなかった。
 エンジンを上下に重ねて胴体内に装着する方法は、1エンジン故障の場合にトリム(釣合い)を取りやすい利点がある。
ただし。その後の双発ジェット機で模倣者が現われないから、イギリス人的発想にように思われる。
すなわち、コメットで片舷二発を主翼内に埋め込んだ配置はツポレフTu-104を除いて追従者がなかったようなものである。
 いずれにしても、イギリスの設計がまだ張りを失わなかった時代の作品で、イギリスただ一種の超音速戦闘機で、しかも最初は単なる研究機にすぎなかったものを育て上げた努力がよい。
 ライトニングの形態として機首の大きい円輪標識を目と見たて、立てに平べったい胴体と、ピント跳ね上がった垂直安定版は、魚のコイを思わせる。
確かにそのすさまじい上昇飛行は、滝登りするコイのように威勢がよかった。
==============================
講談社刊 佐貫亦男著 「飛べヒコーキ」より

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Hawker Siddeley (Bla..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。